最新記事
    カテゴリ
      アーカイブ
        西日暮里ペットクリニック

        〒116-0013
        東京都荒川区西日暮里1-30-9
        TEL:03-6458-3790

        詳しいMAPはこちら

        友だち追加

        スタッフブログ

        夜間診療について

        2018/11/06 18:01

         最近、夜間・時間外診療についてお問合せ頂くことが多いのでそのことについて少し話していきたいと思います。現在、当院は時間外の診療につきましては動物救急センターおよび東東京夜間動物病院にお任せしています。休診日の日中は獣医師会で繋がりのある先生に頼むことも時々あります。例外として、当院で手術した症例の退院の日、初回ワクチン時に病院用の携帯番号をお渡しして術後のトラブル、ワクチンアレルギー時に時間外でも対応することがあります。この場合のように症状や病歴が分かれば一人でも対処できることもありますが、緊急手術やてんかん症例に点滴をするなどは一人で対処するのは難しく、来院してもらいそこから判断し紹介するとなると時間ばかりが経過してしまい、助かる命の救命できなくなります。時間外にスタッフが2人以上常駐している状態でないと救急としての責任は果たせないかなと思い時間外は救急病院にお任せしている次第です。

         将来的にスタッフが増えて、夜10時ぐらいまでは診察できる体制が整えば良いのですが・・

                                                 院長

         




        専門診療について

        2018/10/25 10:07診療

            こんにちわ、院長の福田です。

        ついこの間甲子園中継やっていたと思っていたら、もう10月後半ですね。

        ハロウィンの雰囲気が町中にあふれていますが、今一つハロウィンの楽しみ方が分かっていなく、若いスタッフとは世代間ギャップを感じてしまいます。いつごろからハロウィンは日本に浸透したのですかね?自分が子供の時には行事としての認識はなく、物語上だけのできごとだったような気がします・・・

         話しは変わり今日は当院における専門診療について少しお話しさせていただきます。当院が専門診療を導入しようと考えたのは飼い主様のため、または自分のため大きく分けて2つあります。1つめの飼い主様のためとは、わんちゃん・ねこちゃんにより専門的な治療を提供したいとの思いです。2つめの自分のためとは、他の獣医師と症例についてや治療について議論したいとの思いです。ただの寂しがり屋と言われそうですが・・・。

         現在、眼科・循環器科・皮膚科を行っています。先生達は私が過去に働いていた病院で専門診療を行っていた先生や研修時代の大学病院で知り合った先生達です。しつけ・行動外来に関しては担当医の先生が病気療養中のためしばらくお休みさせていただいています。



        院長

         








        ブログはじめました

        2018/10/17 11:28雑談

        このたびブログを始めることにしました。


        今さら何でと思われる方も多いかと思いますが、

        ホームページだけでは日々移り変わっていることや病院の考えや

        スタッフの人柄をお伝えするのが難しいと日ごろから感じていて始めることにしました。


        日常的にスマホ、パソコン、AIなどにさらされていて、

        無機質なものばかりなってきている中で

        時にはこういったものも大事な家族を任せるための判断基準になるのかなと思っています。


        内容は事務的なものにならないよう、病気のこと、日常的なことを

        堅くならないように書いていきたいと思います。

         



        このページのトップへ